ONOD家 へいへいまーのブログ

こども4人に囲まれて~暑苦しくも愛しき子育ての日々~

食欲の秋。「あんこ」食べたい病の私です。


こんにちは。小学生の子どもが4人おりますONOD家へいへいまーです。


食欲の秋ですねぇ。


夏は涼しげなツルっと食べられるスイーツをよく食べましたが、

秋はなんだか「ほっこり」したイメージのスイーツ、和菓子を食べたくなるのは私だけでしょうか?


といいますか、限定しちゃいますが、「あんこ」が食べたくなるのです!

タイ焼とか大判焼きとか、いろいろ。


で、そんな私の欲求をテレパシーで受け取ってくれた?知り合いが、

おみやげを買ってきてくれましたよ!


だるま福豆」という甘納豆です!


あれ?私はひょっとして「あんこ」というよりかは

」が好きなのか?!

確かに「つぶあん」を好んで食べてるって今気づきました!


気分がスッキリしたところで、この「だるま福豆」のことを書いてみますね。



だるま福豆


f:id:heiheima:20181011111642j:plain


駄菓子でも入ってるかのようなかわいい小袋に入ってました。

販売店


実は私が帰宅したときには、包装紙と箱は義母が処分済み。

ラスト1袋をゲットしました。


そして食べてみたら美味しくて!早速ネットで調べましたよぉ!


tanbou.jp


どら焼き専門店って!あんこ好きにはたまらないです。

あ〜、行ってみたい♡


お味


美味しい♡

って、それだけじゃダメですね。


これは甘納豆なんでしょうけど、お砂糖がまぶしてあるタイプじゃなくて

豆がつるりとそのまま、といったタイプでした。


甘さがくどくなくて、上品な感じです。


なんだかお茶も高級なものをいただきたくなるようなね、

そんな気分のアガルお味でした!


見た目


とにかく大きくてビックリしましたよ!


f:id:heiheima:20181011111639j:plain


大きさわかりますか?!


ホチキスの箱を置いてみましたが、

すごくないですか?


豆の種類が特別なもののようですね。

身が大きい「紫花豆」という豆だそうです。


1袋に15粒入っていたのですが、夕食前さすがにこの大きさの豆を一気に全部いただくのは

気が引けまして、仕事の合間にチビチビ甘味補給用に残しました☆


さいごに


実は、私の父方の祖父は戦前、和菓子屋を営んでいたんです。

小さい頃、金太郎飴作りの手伝いをしたんだ、などと父から楽しそうな話を聞いておりました。


だからですかね、父も私もあんこや和菓子に目がないのは、なんて思ったりします。


そしてこの「丹坊」さんのホームページ!

見るとワクワクします♡

自社の通販もしてるようですよ。


お店にはカフェもあるようなので、いつか実際に行ってみたいです



食欲の秋!


みなさんは無性に食べたくなるものありますか?


あんこまめ、もいいですよ♡



最後まで読んでいただきありがとうございます。


今後ともどうぞよろしくお付き合いくださいませ。