ONOD家 へいへいまーのブログ

こども4人に囲まれて~暑苦しくも愛しき子育ての日々~

紅葉狩り!夏油高原スキー場でゴンドラ乗りました。久しぶりの遠出ドライブです。


こんにちは。小学生の子どもが4人おります、ONOD家へいへいまーです。


秋もだいぶ深まってきましたねぇ


ONOD家のドン、義母が「紅葉がみたい」と、

結構まえから何度も言いますもので、

紅葉狩りプラス日帰り温泉で、ちょっと遠出ドライブしてみよう!

ということになりました!



夏油高原スキー場


岩手県北上市にあります。スキーシーズンに2、3回来たことがありますが、

紅葉の頃は初めてです。

夫が検索し、見頃ってことで向かいました!


まず準備


今回明らかにグネグネ山道を通ることになりそう。


子どもたちの中には乗り物酔いしやすい子がおりまして、

長女と次男なんですけど、わりとすぐ酔います!


ですのでいつも車に乗ったら一番に酔い止め薬を飲ませます。



うちではいつもコレを飲ませてます!


これは3歳から飲めて、ただ舐めるだけなので手軽なんです。


私のカバンの中、車のダッシュボードのとこ、色んなとこに常備しているのでした。


温泉用タオルも確認します。


だいたい車に積んでおくんです、フェイスタオル6枚


温泉に突如寄りたくなったとき、レンタルも出来ますけど

ONOD家の場合、高くつきますので。


夫が行き当たりバッタリ的なことも多いし、

子どもたちが温泉好きなので、準備万端にわりとしています!


スキー場の手前まで


スキー場までの道のりでは、まだまだ緑が多い感じがしました。


ところどころ赤くモミジが色づいてるかなくらい。


山へ登っていくと、やっとそれっぽい風景。


f:id:heiheima:20181021223156j:plain


期待は高まります!


スキー場到着


スキー場へ到着し、せっかくなのでゴンドラで山頂を目指すことにしました。


初めての経験に子どもたちもワクワクです!


f:id:heiheima:20181022133358j:plain


ところがゴンドラの料金の高額なこと!

大人1200円、小人600円(小学生以上)


思わず末っ子双子を未就学児にしてしまいましたこと、

お許しください。


ゴンドラは6人乗りでしたが、

子どもたちが小さいので7人でOKとのこと。


風が強めだったので結構揺れました。


やっぱり紅葉は上に上がれば上がるほど色濃くなるんですねぇ。


f:id:heiheima:20181021223153j:plain


山頂


f:id:heiheima:20181021223657j:plain


寒い~!風強い~!


実はゴンドラ乗る前に「その格好で大丈夫かい?

みたいな看板があったんですよね。


スキー場着いて車降りるとき、半袖だった子どもたち!

とりあえず長Tだけは着せたんです。


看板は気になったものの、ゴンドラ乗り場から駐車場まで

羽織るものを取りに行くの面倒で、

「しょうがない!大丈夫大丈夫!」って来てみたら...


やっぱり山は甘くなかったです。

羽織り物、厚手でも良かったですね。


でも来て良かった!

とてもキレイな景色でしたから☆


f:id:heiheima:20181021223718j:plain

美人の湯 瀬見温泉


山頂で寒かったので、近くの温泉で温まることに。


スキー場に向かう途中で「美人の湯」が気になってたんですよ。


夕方近かったけど駐車場はいっぱいで人気のようでした。


入ってみたら!本当に!スゴイ!


お湯がぬるぬるしてるわけじゃないのに、

温泉つかりながらさわると、とってもツルツルのさわりごごち♡


体もずっと温かくて、お肌もまだツルツルでうっとり♡


絶対また来ようと思いました!


長男も帰ってから日記の宿題に

お肌がツルッツルのポッカポカでした!」と

絶賛の文章書いてました(笑)


さいごに


四季がある日本ならではの「紅葉狩り」。


自然に包まれてみるのも、やっぱりいいものですねぇ。

心が洗われました♡


子どもたちも「ゲーム出来ないじゃん!」なんて、

初めは乗り気じゃなかったけど、楽しめていたようでした!


温泉旅行に行きたい度が高まった、ONOD家のドライブでした!



最後まで読んでいただきありがとうございます。


今後ともどうぞよろしくお付き合いくださいませ。