ONOD家 へいへいまーのブログ

こども4人に囲まれて~暑苦しくも愛しき子育ての日々~

【ブログ更新】できなくなりそうです。当分の間、短め徒然日記を書いてみます。

f:id:heiheima:20191018170555p:plain


こんにちは。小学生の子どもが4人おります、

ONOD家へいへいまーです。

ご訪問いただきありがとうございます。


みなさん、ブログ楽しく書いてますか?

順調に記事の更新も出来ていますか?


私はブログを始めて1年以上経ちますが、

未だに記事の更新には3日くらいかかってしまいます。


夜、家事が済んでからの数時間と、

朝、子どもたちを学校に送り出してから出勤までの数十分、

細切れ時間でちょこちょこ書いているんです。


そんな現状なのですが、ここしばらくその時間さえも取れずにいます。

なぜかと言いますと、そこを勉強時間に充てなければいけなくなったのです!


いつブログ更新できるの〜?!


書きたいのに追いついていかないジレンマ!

そんな今の私の気持ち、現状など書いてみます。



ブログ更新できない


わずかな自由時間


子育てしながらブログを続けるって大変ですよね。

私も自分の書きたいな、読んで欲しいな、という気持ちだけで頑張ってます!

収益があればさらに続けるモチべーションがアップするんですけどね、

悲しいかな、当ブログは微々たるものです。


ま、何が大変かってブログを書く時間!

これを捻出するのが困難なんですよね。


小さなお子さんを育てながら、お仕事しながら、

毎日のように更新されてるブロガーさんってすごい!

私には真似できません!


それでも何とかわずかな自由時間を利用しながら書き続けること1年とちょっと。

やっと書くことが習慣のようになってきてました。


ですがしばらくの間、仕事の試験と言いますか、覚えておかなくてはいけないことがあり

ブログを書いていた時間は、勉強に割かれることになってしまいそうなのです。


このままだとブログの更新、ストップしちゃうな、と自分で危機感を感じ始めたのでした。


ブログと私の一日


私は自分のブログ記事に毎回何枚か画像を載せているのですが、

写真は記事を書く前に選び、ブログ名を入れたりモザイク処理などの加工をし、

はてなフォトファイルにアップロードしておきます。


写真をもとに見出しをいくつか決めておき、

それについて細かい内容の記事を書いていくというのが

私のブログの書き方です。


これを夜であったり、朝だったり、ときに仕事の休憩中に少しずつ進めて

睡魔とも戦いながら3日程度で仕上げています。


ブログを書きはじめる前は手を動かさずに

頭の中で構成など考えてる時間も多くて、進み具合は遅いです。


はてなブログで読書登録させていただいてるブログを読むのも好き

はてブツイッターコメントを書くのも楽しいです!


こういう読んだ感想やコメントはサラサラ書けるんですけどね、

いざ自分の記事を書こうとすると時間がかかってしまうのでした(^^;)


こんな感じでゆるーくブログと付き合っています!


更新する?しない?


そんなゆったり自分のペースで書いていたブログですが、

このままだと更新が途絶えてしまいそうです!


せっかく3日に1回でも頑張って更新してきたので

なんとかできないかなぁと考えてみて思いついたのが…


短め徒然日記!


これまでのような写真とか見出しとかを考えずに

ただ徒然なるままに、短い日記形式でも更新を目指す方法です!


当ブログは少ないアクセス数の中でも検索流入が80%を占めます。

そもそもの書き方を変えるとPV数もさらに減るのかなと心配にもなりましたが、

勉強に専念しなければいけないしばらくの間、

ブログを更新しないほうが問題なんじゃないか?!と思いまして

当分の間、短め徒然日記でもアップしちゃう作戦、決行することにしました!


宣言しときながら、更新滞っちゃうかも~!


そのときは、「へいへいまー、よほどテンパってるな」とお察しください(笑)


やはりゆるめのスタンスは崩せない私なのでした(^^;)


さいごに


新しく始まる仕事に向けて、覚えておいたほうがいいでしょう、というものを勉強します。

年々頭に入りにくくなって覚えも悪くなってるもので

気合いと時間が必要といった感じです(^^;)


この1、2ヶ月、ちょっぴり様子が変わるかもしれない

ONOD家へいへいまーのブログを今後とも応援よろしくお願いします!



最後までお読みいただきありがとうございます。


今後ともどうぞよろしくお付き合い下さいませ。



▼ランキングに参加しています。

見たよ!の応援クリックいただけますとやる気が出ます!

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 二卵性双生児へ
にほんブログ村



 


はてなブログ」で頑張ってます!

読者登録」して下さいますと嬉しいです♡