ONOD家 へいへいまーのブログ

こども4人に囲まれて~暑苦しくも愛しき子育ての日々~

【離任式】花束、節約しました。子どもが多いと先生に渡す花束も多い!

SPONSORED LINK

f:id:heiheima:20200327114454p:plain


こんにちは。小学生の子どもが4人おります、ONOD家へいへいまーです。


ご訪問いただきありがとうございます。


今日、子どもたちが通う小学校では、修了式と離任式がありました。

関東などで外出自粛が叫ばれる中、式が出来ることは本当にありがたいです。

子どもたちも1ヶ月ぶりに学校に行ける!と喜んでいました。


そんな子どもたちですが、昨晩は離任式で渡すお手紙の準備で大忙し!


ちなみに、みなさんは離任式に個人的にお花を渡したりしますか?

我が家ではこれまで、特にお世話になった先生なら、

数百円の花束を準備して手紙と一緒に渡していました。

いても3名くらいでしたから。


ところが、今年は先生の退職や転出が多かったんです。

なんと9名!


そして4人の子どもたちがそれぞれお世話になっているので、

先生の人数は9名でも、子どもたちが渡したい花束の数は、

もっと多くなるわけです!


い~!花束13個?!


それぞれ数えてみたら合計で13個必要になりました!


今回は手紙だけにしようよ、と子どもたちに提案する私。

どうしても渡したいと懇願する子どもたち。


1つ数百円とはいえ13個も買っていられないので、

小さな節約花束を作ることにしましたよ。



離任式 花束節約しました


やっぱり花は買う


お花畑でもあればよいのですが、近くにありませんので買いました(笑)

ラッピングとかされてない花です。


f:id:heiheima:20200327105346p:plain


ピンクのカーネーション、298円を2束

これを短く茎ごとに切り分けて使うことにしました。


これだけでもいいかと思ったのですが、かすみ草を足せば

ちょっと見栄えも良くなるかなと思い、1束プラスの298円

f:id:heiheima:20200327105358p:plain


こちらも短く切り分けて使いました。


仕事終わりに買いに行ったのですが、花売り場はとても混雑!

特設のレジに行列ができていました。人の集団になんとなく恐怖を感じる私。

ラッピングも待ち時間があったようなので、自分で作ることにして正解でした。


家にあるもので作る


こちら、家にあったお菓子のラッピングなどです。

f:id:heiheima:20200327105410p:plain


これを利用して短く切った花をブーケっぽく作ります。


買ったお花に栄養剤がついてきたので水に溶かしまして、コットンに含ませて茎にクルクル。

ホイルで包んで、透明袋を開いたものにペーパーナプキンを置いて、包む。

ワイヤータイをネジネジしたら、

はい!

f:id:heiheima:20200327105335p:plain


節約ミニブーケ出来上がり!

これを13個作りましたよ。

f:id:heiheima:20200327105423p:plain


子どもたちは家にあった折り紙に感謝の手紙を書いて、封筒みたいに折りました。

f:id:heiheima:20200327105308p:plain


これをマステで落ちないようにつけまして、やっと完成。

f:id:heiheima:20200327105435p:plain


明日は久しぶりの学校だというのにみんな夜更かし(>_<)

心を込めて作りました!


さいごに


離任式、子どもたちは先生方に無事に渡すことができたらしく、

「ありがとう!小さくてかわいいね♡」と言われたと喜んでいました。


感謝の気持ち、伝わったに違いない!


今回、子どもたち4人のうち担任だった先生が3人転出でしたし、大好きな先生ばかりお別れでした。

長男は手紙を書きながら涙ぐむほどで。その姿が可愛くてニヤケ顔を隠すのが大変でした(笑)


子どもが多いと先生とのお別れも多くてお花の準備も大変ですが、その分出会いも多い!

来年度、どんな先生方に会えるのか楽しみでもある我が家なのでした♪



▼去年の離任式も良い思い出。

www.heiheima-onod.com



▼買いすぎたラッピング材料、役に立つこともある!

www.heiheima-onod.com



最後までお読みいただきありがとうございます。


今後ともどうぞよろしくお付き合い下さいませ。



▼ランキングに参加しています。

見たよ!の応援クリックいただけますとやる気が出ます!

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 二卵性双生児へ
にほんブログ村



 


はてなブログ」で頑張ってます!

読者登録」して下さいますと嬉しいです♡