ONOD家 へいへいまーのブログ

こども4人に囲まれて~暑苦しくも愛しき子育ての日々~

同居嫁の逃避行!会社に行くふりをして、実は一人映画&ショッピング。たまにやります。


こんにちは。小学生の子どもが4人おります、ONOD家へいへいまーです。


ご訪問いただきありがとうございます。


みなさん、義理のお母様と同居されてますか?


私は結婚してから13年、義母と同居です。

同じ屋根の下で暮らしています。


でもですね、本当に、同居は精神衛生上良くないと思ってます!


いくら家事や子育てが楽になると言ったって、おすすめしませんね。


今日は、心が荒んでいる私が気持ちを切り替えるため

逃避行、お話します。


同居嫁の逃避行


ブログの内容は明るい方が良い、なんて聞いたことありますが、

今回は愚痴満載!ブラックなへいへいまーです!(笑)

ご容赦くださいませ。


f:id:heiheima:20190117231734p:plain

無敵の義母


私の義母について簡単に紹介しますね。


現在82歳。背筋はピンと伸びてます!

痩せて力はないけど元気はありまして、

毎日孫たちに大きな声で注意しながら、

家事のほとんどをこなしています。


これは働く嫁からしたら感謝しかないです!


仕事から帰ってきたら夕飯が出来てますし、

干した洗濯物はたたまれてますしね。


本当にありがたい。


家のことを自分で自由に出来ないたくさんの葛藤がありましたが、

とりあえずお任せするスタイルで暮らしております。


やはりですね、ここまで義母が担ってますと、

家事以外の色々なことにも介入してくるんですよねぇ。


義母82歳の無敵な常識で、

自分以外の意見は異端でしかないといった

言い分で口出してきますからね!


義母は裕福な家に生まれ育っているお嬢様なのです。

夫が幼稚園の頃に、病気で旦那さんを亡くしているので

苦労も色々あったかとは思うのですが、

実家からの援助がたくさんあったようで、

一度も働いたことがないという箱入りっぷりです。


今は実家も代が変わったので援助などないですが、

ことあるごとに相談してたりします。


外で働いたことがないので、社会性があまりないといいますか、

まわりが見えないといいますか...働く女性への理解が少ないですね。


昔の人なので、こちらの常識を理解してもらえないことも多いのです。


そういう義母が、毎日子どもの小さなことにも口を出してきますので、

ストレスは日常茶飯事(>_<)


抑えきれずに夫に愚痴ったり、

義母本人とバトルすることもときにあります。


子どもにはあまり見せたくない部分なのに、

余裕なく露わにしてしまった自分に自己嫌悪。


そんなとき!

気持ちを切り替えるために!

お休みを利用して一人お出かけするのですー!


本当は休みだけど


最近土日祝日出勤がたまにありまして、

その振替で子どもたちとお休みが重ならない、

平日休みがたまにあります。


そしてこの休みは夫以外には秘密にしています。


家の片付け、ブログも書きたい、

本当は家でやりたいことはたくさんあるのですが、

義母と二人きりは、表面的には合わせて普通にしますけど、

それも心身ともに厳しいものがありまして(^^;)


実際、昼間の自宅に嫁の居場所はありませんね


というわけで、誰にも秘密にしていた平日休みは

日頃のストレスでモヤモヤした気持ちを切り替えるために

ちょっと遠くへお出かけするのでした。


会社に行くように「行ってきます!」と言ってね(^^♪


映画&ショッピング


いつも車で1時間半ほどの

自宅から少し離れたショッピングセンターへ向かいます。


そこには映画館があり、

好きなお店も色々入っています。


車での移動中や、大好きな雑貨を見ているとき、

一人で過ごす時間は私の気持ちのリフレッシュになります。


一人でじっくり考えられる時間でもあり、

離れてみることで冷静になれたり、

自分の気持ちが穏やかに変化する必要な時間なのかなと思っています。


今日は休みだけど出かけますよ、ってことは

もしも学校から何か連絡があったときに困るので、

夫にだけ正直に伝えておりました。


夫も私の逃避行を、楽しんでおいで!

と理解を示してくれています。


毎日のように愚痴言われたら、たまったもんじゃないでしょうからね(笑)

きっとリフレッシュしてきて静かになって欲しいんだと思います!


会社へ行くふりして出かけますので、

ちょっと子どもたちには後ろめたさもありますけど、

これからもたまにやります!


さいごに


そういったわけで、同居嫁はストレス発散しながら、

距離をおきながら、毎日暮らしております!


今回ブログでブラックな部分を出せてちょっとスッキリしました!


また嫁姑問題!ちょこちょこ書くかもしれませんので、

温かい目でお願いします(^^)/


みなさん!私たちは頑張っている!

夫に感謝してもらいましょうね~!(笑)

最後まで読んでいただきありがとうございます。


今後ともどうぞよろしくお付き合い下さいませ。



▼ランキングに参加しています。

見たよ!の応援クリックいただけますとやる気が出ます!

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 二卵性双生児へ
にほんブログ村