ONOD家 へいへいまーのブログ

こども4人に囲まれて~暑苦しくも愛しき子育ての日々~

おじいちゃん、孫のために吹き矢!手作りおもちゃがすごかった!

f:id:heiheima:20191110015615p:plain


こんにちは。小学生の子どもが4人おります、

ONOD家へいへいまーです。

ご訪問いただきありがとうございます。


先日、私の実家へ遊びに行って来ました。


子どもたちは毎週のように私の実家に行きたがるんです。

その理由のひとつにおじいちゃんとの物作りがあるかもしれません。


今回もすごいものを作ってくれてましたよ!



おじいちゃんの手作りおもちゃ 吹き矢


廃材で作る


実家に着いたら玄関で何やら作業しているの姿。

ちなみに子どもたちは「じぃじ」と呼んでますが、

そんなじぃじにワクワクして、急いで車から飛び降りて行きます。


f:id:heiheima:20191109134257p:plain


廃材に的が出来上がっています。

じぃじはマジックで点数を書き入れてるところでした。


「じぃじ!何作ってるの?!」と、興味津々の子どもたち。


そこでさらに、何か小さな物を発見!


f:id:heiheima:20191109134357p:plain


画鋲にセロファンのようなものが巻き付けてあります。


吹き矢、作ってたよ。」と、じぃじ。

「誰が一番点数取れるかな~?やってみよう!」と、孫たちを誘うのでした。


目がキラキラの子どもたち


早速大興奮で遊び始める子どもたちです。


f:id:heiheima:20191109134337p:plain


f:id:heiheima:20191109134412p:plain


吹くほうも家庭菜園の何かに使った管の余りらしいですが、

器用なじぃじはこういった廃材を利用しておもちゃを作ってくれます。


工具も充実していて、子どもたちと一緒にノコギリやトンカチを使ってみたり

ドリルで穴を開けてみたりと、じぃじは孫たちに体験させてくれます。


ゲームで遊ぶことも多い子どもたちですが、

こういったじぃじとのふれあいのときは、本当に目がキラキラして楽しそうです。


創造力が掻き立てられるようで、兄弟で吹き矢の改良や遊び方など、

お互いに意見を出しながら遊んでいました。


色々な発見をさせてくれるじぃじ。

だから子どもたちはじぃじが大好きなようです。


私もそんな父に感謝しながら、実家でゆっくりするのでした(笑)


さいごに


吹き矢ゲームで点数を競っていた子どもたち。


f:id:heiheima:20191109134443j:plain


私も試しに吹かせてもらうことにしました。


「じぃじ、すごいの作ったよ!」と渡されたのがこれ。


f:id:heiheima:20191110030933p:plain


千枚通し?彫刻刀?よくわからないのですが、レベルアップ!

先端をより的に刺さりやすいように加工が施されてました。


父は昔から凝り性だったな、と鋭く尖った先端を見て思い出しました(笑)


吹いてみると「ストンッ!!」と的に刺さって気持ちいい!

ちょっと病みつきになりそうな吹き矢体験でした。


じぃじの手作りおもちゃ、また次回作が楽しみです♡



▼作りたい衝動!止められない気質です。

www.heiheima-onod.com



▼これも一気に作りました!

www.heiheima-onod.com



最後までお読みいただきありがとうございます。


今後ともどうぞよろしくお付き合い下さいませ。



▼ランキングに参加しています。

見たよ!の応援クリックいただけますとやる気が出ます!

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 二卵性双生児へ
にほんブログ村



 


はてなブログ」で頑張ってます!

読者登録」して下さいますと嬉しいです♡