ONOD家 へいへいまーのブログ

こども4人に囲まれて~暑苦しくも愛しき子育ての日々~

【予測身長】将来どれくらい大きくなれる?背の小さい子どもたちと計算してみました。

SPONSORED LINK

f:id:heiheima:20200408141403p:plain


こんにちは。子どもが4人おりますONOD家へいへいまーです。


ご訪問いただきありがとうございます。


先月、小学校を卒業した長女。

保健室の先生から6年間の成長記録をいただいてました。


f:id:heiheima:20200406202354p:plain


「リボンの長さは6年間の身長の伸びと同じ長さです」とあったので、

どれくらい伸びたんだろうねぇなんてワクワクしながらリボンを伸ばすと...


f:id:heiheima:20200406202418p:plain


思った以上に長い!


いったい何cm伸びたの?!と記録を見てこれまたビックリ!


f:id:heiheima:20200406202432p:plain


なんとこの6年間で身長が37.3cmも伸びてました!


だいたい1年生から5~6cmずつ伸びていたんですが、

6年生になってからは急激な伸び!

13センチ!

体重もこの1年で12㎏増!


6年間で21.9kg増えたので半分以上です!


これぞ成長期!


「すごいね~!こんなに成長したら、もうそんなに伸びなかったりして?」なんて、

不用意に呟いてしまった私。


「え、もう伸びないの...?」と、思いっきり長女を不安にさせてしまいました。


ちなみに長女の学校での身長順は6年間ずっと前から2番目。

こんなに伸びていても、今やっと140cmくらいで小さいのです。


「いや、お父さんもお母さんも大きいし、きっともっと伸びる、はずだよ!」と

前言撤回して声を掛けたのですが、本当にそう?と疑わしそうな長女。


不安にさせてしまったなと責任を感じた母、

必死に調べてこんなの見つけました。


子どもの最終身長を予測する計算式です!



予測身長


両親の身長で計算


将来、子どもがどれくらい大きくなれるのか

両親の身長から最終身長を予測できる計算式を見つけました!


https://i2.wp.com/www.i-leg.jp/news/boy_ave.png?resize=500%2C181&ssl=1

https://i1.wp.com/www.i-leg.jp/news/girl_ave.png?resize=500%2C189&ssl=1

画像出典:https://www.i-leg.jp/news/article_000200.html


▼▼こちらのサイトでは、数字を入力すると計算してくれます。▼▼

子供の身長予測 - 高精度計算サイト


つまり両親の身長が大きければそれなりの数字になるってことなんです!当たり前(笑)


私が苦しまぎれに言った「お父さんお母さんが大きいから~」も嘘ではないようで安心しました。


計算してみました


まず長女、女の子から。


夫の身長175cm、私の身長162cm、当てはめてみると、

(175+162-13)/ 2+2=164


164cm?!


え?!こんなに伸びちゃうの?お母さんより大きくなるよ!すごくない?!

もう長女は嬉しくてたまらない様子です(^^)


喜ぶ長女に何事かと集まってきた男の子たち。

三男はシュッとして背は標準ですが、

長男と次男小さいので最終身長がとても気になるようです。


ではでは、男の子の計算式。

(175+162+13)/2+2=177


おっ!177cm!!


よっしゃー!と男の子たちも歓喜のガッツポーズ(笑)


みんなまだまだ大きくなれるんだよ!と、きちんと数字が示せて

こちらもなんとなくホッとしました。


食う寝る運動!ノンストレス!


さまざまなサイトを調べてみましたが、

やはり子どもの身長は遺伝要因が80%

環境要因が20%とされているようですので

両親の身長から算出する方法は、信じられない数字でもなさそうです。


計算で出た数字はあくまでも、これくらい伸びる可能性はあるよというもの。

食事睡眠運動をすることでそれ以上に伸びるかもしれないし、

強いストレスがかかったり睡眠や運動が十分でなければ、

最終身長に到達できないこともあるということです。


運動すればもっと伸びるかもしれないよ~!


休校中のダラダラ生活にこの呼びかけは効果があったようで、

早速庭でなわとびに勤しむ4人の子どもたち!

そんな健気な姿にニヤけてしまう母なのでした。


さいごに


予測身長、計算してみたら意外と盛り上がりました!

子どもたち自身に「大きくなれるんだ!」と、

ちょっぴり自信と安心感が芽生えたようで良かったです。


ですが、こんなことも言ってました。


「いつも勉強しなさいとか片付けなさいとか言われてたら、

ぼくたちストレスで身長止まっちゃうかも。


い、痛いとこついてくるね...。


将来、子どもたちがどれだけ大きくなってくれるのか、

ワクワクしながら成長を見守りたいです♡




▼今はお出かけできずに自宅の小さな駐車場で運動してます。

www.heiheima-onod.com


▼広い公園で遊ばせたい!今年のGWは無理かな...。

www.heiheima-onod.com



最後までお読みいただきありがとうございます。


今後ともどうぞよろしくお付き合い下さいませ。



▼ランキングに参加しています。

見たよ!の応援クリックいただけますとやる気が出ます!

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 二卵性双生児へ
にほんブログ村



 


はてなブログ」で頑張ってます!

読者登録」して下さいますと嬉しいです♡