ONOD家 へいへいまーのブログ

こども4人に囲まれて~暑苦しくも愛しき子育ての日々~

【子どものインフルエンザ予防接種】そろそろします。高いけど。


こんにちは。小学生の子どもが4人おります、ONOD家へいへいまーです。


秋になって早くも乾燥を実感している私ですが、

空気も乾燥し始めると、いよいよ「感染症」の季節もやってきますね!


ONOD家でも12月〜3月頃は、日々戦々恐々!


家庭内の負の連鎖は精神的に堪えますから...


なるべく予防できるものはしておきたい、と考えています。


といったわけで今回は、

ONOD家の「インフルエンザ予防接種」事情についてお話します。



インフルエンザ予防接種について


f:id:heiheima:20181026000704p:plain


インフルエンザが流行するのは、11月下旬頃から3月いっぱい


何とか感染せずに、この季節を乗り切りたいですね!


予防接種をする理由


インフルエンザの予防接種は、したからといって

絶対にかからない、わけでもない、のです。


むしろ、ONOD家、してもかかる子、います。

私もなぜか、予防接種しててもかかることが多いかも。


だのに、なぜ、ONOD家は予防接種を受けるのか?!


それは発病の予防プラス、発病後の重症化を防ぐためです!


みなさん、かかったことありますか?インフルエンザ

かかると本当に体がツライですよね?!


予防接種してなかったら、もっとヒドイことになってたのかしら?!

と思ったら、やってて良かったのかなと納得しています。


接種の時期


10月に入るとしてくれる病院が増えますね。


ちなみに、6か月~13歳未満の子どもは2回接種、とされてます。


接種後、抗体がついてくるのが2週間後くらいとのこと。


そう考えると、そろそろ1回目を接種する時期ですよね!


2回目接種は、1回目接種の2週間後~4週間の間に来てね~、

と、我が家の場合、いつもの病院から言われてます。


あまり早くしちゃうと流行の時期に効果がなくならない?

とも思うのですが、ゆっくりしてるとワクチンがもうないよ

ってことになりかねないので、(それで2回目を打たないことがありました。)

なるべく早めに行動したほうが良いですよ!


ちなみに、予防接種の効果は5か月程度

ただ、3~4か月目くらいから効果は低下してくるんですって!


ん~、そう考えると11月くらいが適当でしょうか?

でもそれではワクチンがなくなりかねない?!


悩みますが、ONOD家、早速予約の電話しておきます!


f:id:heiheima:20181025220811j:plain


いくらかかる?


これが一番気になる問題ですよね!


病院ごとに価格設定が違うのですが、

ONOD家は一人当たり2回接種で7,000円位!かかってます( ノД`)…

全国でも平均1回接種で3,600円らしいですね。


って、高っ!!


私や夫は職場で費用を負担してくれて接種してまして、

義母は高齢者なので助成があり負担が軽減されてます。


ただ!子どもには助成がなくて全額自己負担なんです!

ONOD家のすむ自治体の話ですけど!!


住んでる市区町村によって助成してくれるところもあるんですよ!


最近私、出張が多くて、

県内ですけど違う市にある支所におじゃまする機会がありました。


そこで同じく4人のお子さんをお持ちの(こちらは4姉妹♡)同僚Sさん

インフルエンザの予防接種の話したんですよ。そしたらなんと!


「うちの市、全額助成だよ~!医療費の免除も18歳までだし!助かる助かる!」

ですって!


もう、引っ越しちゃおうかと思ったほど羨ましぃ~と思いましたね!


こんなにも違うんだなぁと思って、鼻息荒く、

市とか県のホームページ調べてみましたよ!


同じ県でも助成をしているところが他にもありました。

衝撃の事実が色々わかりました、勉強になっちゃいました

みなさんも自治体のホームページ、一度じっくりみてみて下さい。

発見がありますよ。


さいごに


予防接種を受ける受けないは

各家庭の考え方もありますからね。

一概にこう!とは言えないです。


ONOD家は家族が多い分、感染の輪が広がっちゃうと家庭崩壊しますので(笑)

ドクターストップがかかってる長男以外、みんなで受けています!

(長男のお話はまたの機会に!副反応がスゴインデス!)


財布は痛いが仕方ないか~!!(泣)


まずは手洗いとうがい!がんばりまーす☆



最後まで読んでいただきありがとうございます。


今後ともどうぞよろしくお付き合い下さいませ。