ONOD家 へいへいまーのブログ

こども4人に囲まれて~暑苦しくも愛しき子育ての日々~

久しぶりの図書館。借りた本は再び、神!?

SPONSORED LINK

f:id:heiheima:20200516201935p:plain


こんにちは。子どもが4人おります、

ONOD家へいへいまーです。

ご訪問いただきありがとうございます。


図書館がやっと利用できるようになりましたね!

しっかりと感染予防して、早速子どもたちと行って来ました。



久しぶりの図書館


早く返却したかった


実はコロナの影響で図書館が利用できなくなる寸前に、本を大量に借りていたんです。

ゆっくり読むことが出来たので良かったのですが、

借りた本がずっと自宅にある状態が落ち着かなかったんですよね。

早く返却したいなぁと思っていました。


借りている間に子どもたちが破ったりしないか

あまりにも長期間自宅にあると、自分たちの本棚に埋もれちゃいそうで(^^;)


というわけで、待ち遠しかった開館日!

本の返却は不要不急、という認識で行ってまいりました!


やっぱり本はいい


緊急事態宣言が解除になってすぐ、

平日午後の図書館はとても空いていました。


とても静かな空間に並ぶたくさんの本。


この雰囲気、大好き♡


本を読むこともですけど、子どもたちとゆっくりどれを借りようかと選ぶ時間が好きです♪


実は我が家の子どもたち、4人ともベネッセのチャレンジタッチをやっています。

それには「まなびライブラリー」というものがありまして、電子書籍や動画を楽しめるんです。

www.benesse.co.jp


人気の児童書や、最新映画の小説なども読めるので休校中は大活躍でした。


ただ傍から見ると何を読んでるのか、

…そもそも読んでいないのか?

タブレットをのぞき込んだり、確認しないとわかりませんでした。

読書かと思いきや、動画見てることも多かった(^^;)


子どもたちが本を手にして、ページをめくって読む姿

やっぱりいい!と安心感を覚えたアナログな母なのでした(笑)


神関連が続く


今回返却した中には、日本の国作りの本がありました。


実はがそのあたりのことに詳しくて、神社とか古墳とか出てくると

神話を交えながら語りますので、おかげで私もちょっぴりわかるように(笑)


子どもたちも図書館で本を選んでいるとき、

なんとかの尊(みこと)とか、スラスラ言うお父さんの話を思い出したようでした。


絵の雰囲気が様々な神話シリーズ中で、私が小さい頃大好きだった「赤羽末吉」さんの絵本を選びました。


6冊まとめて借りたのですが、因幡の白兎ってこういうことだったんだ!とわかったり、

とんでもなくヤバイ神がいたりで、とても楽しめた絵本でした。


そして今回、長男がセレクトし図書館から借りた本がこちら。

f:id:heiheima:20200516160853p:plain


再び神!(笑)


自ら興味を持って掘り下げ始めたので、よしよしと思ってますが、

この本の絵、神様のイメージが絵本とは全く違って衝撃です。


f:id:heiheima:20200516160906p:plain

こちらのイザナミの可愛さは良しとしましょう。


f:id:heiheima:20200516160933p:plain

イー?!イザナギー!!

神様、その筋肉?!


母は驚きましたが、子どもは絵からのイメージで内容が記憶されやすいみたいです。

本の神様家系図を見ながら、また父も語らっております。


さらに、次男セレクトの本もすごかった!

f:id:heiheima:20200516160918p:plain


世界にも目を向け始めたようです(笑)


さいごに


私たちが利用する図書館では、貸出期間が通常より長く1か月間、

貸出冊数も倍に設定されていたので、子どもたち4人と私で欲張って借りちゃいました。


学校へ毎日行けるようになるまで、もう少しかな?

今のおうち時間を利用してじっくりと読書もいいですよね(^^)


いつか出雲大社へ参拝したい我が家。

子どもと一緒に、もっとその神様に詳しくなっておこうと思います(笑)



▽シリーズで読むと勉強になる!▽



▽神々のイメージが変わります(笑)▽



▼小さい頃の大好きな本の話。▼

www.heiheima-onod.com



最後までお読みいただきありがとうございます。


今後ともどうぞよろしくお付き合い下さいませ。


◆ランキングに参加しています。◆

見たよ!の応援クリックいただけますとやる気が出ます!

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 二卵性双生児へ
にほんブログ村



◆「はてなブログ」で頑張ってます!◆

読者登録」して下さいますと嬉しいです(^^)