ONOD家 へいへいまーのブログ

こども4人に囲まれて~暑苦しくも愛しき子育ての日々~

【ミニリンメルトOD錠】飲み始めて7ヶ月経ちました。そろそろ夜尿症卒業かも。

f:id:heiheima:20191109071826p:plain


こんにちは。小学生の子どもが4人おります、

ONOD家へいへいまーです。

ご訪問いただきありがとうございます。


我が家の末っ子双子は現在小学2年生

只今夜尿症の治療中です。


夜尿症(やにょうしょう)とは、概ね5、6歳を過ぎても継続的に夜尿(睡眠中に無意識に排尿してしまう行為)が認められる状況を指す

出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』


新学期頃からお薬「ミニリンメルトOD錠」を飲み始め、7ヶ月経ちました

そろそろやめても大丈夫かな、と思えるくらい効果があらわれてきましたよ!




ミニリンメルトOD錠 飲んでます



用法用量を守る双子


飲み始めた頃に書いた記事でも紹介していますが、

ミニリンメルトOD錠」は、就寝前1錠を舌下で溶かして服用します。


www.heiheima-onod.com


お水がいらないので楽!お布団に横になってからでも飲めます。


あれ?飲み忘れてない?!というときも、

半分寝てる子どもの口に放り込む、ということも出来るわけです(笑)


そうそう!初めのうちは飲み忘れが多かった!


今では、寝る前のトイレ、そして、といったルーティンが出来上がっていて

忘れると子どもたち自身で気がついたり、「薬飲んだ?」など、

お互いに声を掛け合う姿も見られるようになりました。


7ヶ月間の経過


治療を始めてから、「夜尿日記」というものをつけています。

1ヶ月に一度、診察を受けるときに先生に提出するのです。


毎朝の尿量をはかり記入するのですが、いつしかこれは夫の担当となりました。


バタバタキーキーしてる朝の私を見かねてのことでしょうね。


そんな努力の夜尿日記!飲み始めからこれまでの7ヶ月間の経過をご紹介します。


4月 治療1ヶ月目


f:id:heiheima:20191109071838p:plain


30日間のうち、おねしょした日が何回あったかという部分だけを写しています。


この頃は2人とも1ヶ月の半分以上おねしょをしていましたね~。

もちろんオムツも使用していました。

尿量ではなく、ほとんどオムツの重さを記入していた頃です。


5月 治療2ヶ月目


f:id:heiheima:20191109071854p:plain


次男、ちょっぴり減少傾向!ですが、それほど目立った変化ではありません。

ところが三男!2ヶ月目にしていきなりの1桁台!おねしょ6回だけなんて驚きでした。


三男は思い込みが激しいところもあるので、先生の良くなるよ!の言葉が

薬の効果プラスα!働いたような気はします(笑)


6月 治療3ヶ月目


f:id:heiheima:20191109071910p:plain


双子そろっておねしょ激減!4回と6回!

薬の効果を実感した月でしたね~☆


7月 治療4ヶ月目


f:id:heiheima:20191109071927p:plain


なぜ?!ここで増えるってどういうこと?!


減少したと思ったら2人ともまさかの増加!

次男なんて月の半分おねしょに逆戻り

三男も2桁になっちゃいました。


先生いわく、汗で出る以上に飲んでたんだろうね(笑)とのこと。


たしかに、暑い日が続いてたのでアイスやジュース、いっぱいとってました!

当初先生に注意されていた、塩分を控えることと寝る前は水分を取り過ぎないということも

忘れかけていた気がしました。反省です。


8月 治療5ヶ月目


f:id:heiheima:20191109071945p:plain


次男、迷走中

少し減りはしましたが相変わらずおねしょ多めです。

ゴクゴク寝る前に飲んでいたに違いない!


真面目な三男は、先月先生に注意されていたことを守ったと思われます。

3回!という嬉しすぎる結果!


この頃から、三男はオムツを卒業してパンツにチャレンジ!

ですが、ちょっぴりもれたろうのときが続いてしまいました。


それで考え出したのが女性用のナプキンを「ミニオムツ」と称して、

パンツにセットして寝る作戦です!


ちょっぴりぐらいならパンツが汚れないので、三男は安心して眠れるようになったよう。

意外と使えるアイテムでした!


9月 治療6ヶ月目


f:id:heiheima:20191109072008p:plain


奇跡のようです!ほとんどおねしょをしていません!

したのは1回だけ!惜しい!(欲が出てきちゃいましたね(笑))


毎日忘れず薬を飲んでいた子どもたちも、この結果には喜んでいました。

先生に「そろそろ卒業かな?」と褒められ、ガッツポーズ(笑)


頑張ってきて良かったなと思った瞬間でした。


10月 治療7ヶ月目


f:id:heiheima:20191109072025p:plain


ほぼ横ばいの結果でしたが、これが安定してくるといいねとのこと。


この頃には2人とも完全にパンツのみで寝るようになりました。

朝起きてすぐズボンをはけるのが自慢気の双子なのでした!


長い間のオムツ履き替え生活から解放されました!


さいごに


最近寒くなって、2日連続でおねしょをしてしまった次男。

前回の受診で先生はそろそろ卒業かな、とは言いながら、

体が冷える季節は失敗しやすいからね、とも。

その通りになっちゃいました。


もう少し様子をみながら、ミニリンメルトOD錠での治療は続きます


失敗しても怒らずに!しっかりゆっくり、治していければいいなと思う母なのでした。


末っ子双子たち!頑張れ~!



▼小学生でも治らずいよいよ治療!

www.heiheima-onod.com



▼長女も夜尿症でした。

www.heiheima-onod.com



▼薬の飲み忘れを防ぐため必死!

www.heiheima-onod.com




最後までお読みいただきありがとうございます。


今後ともどうぞよろしくお付き合い下さいませ。



▼ランキングに参加しています。

見たよ!の応援クリックいただけますとやる気が出ます!

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 二卵性双生児へ
にほんブログ村



 


はてなブログ」で頑張ってます!

読者登録」して下さいますと嬉しいです♡