ONOD家 へいへいまーのブログ

こども4人に囲まれて~暑苦しくも愛しき子育ての日々~

プリンター壊れてた?!今年初めて年賀状を外注。宛名は手書きします!


こんにちは。小学生の子どもが4人おります、ONOD家へいへいまーです。


みなさんは年賀状の準備、すでに済ませていることでしょうね。


バタバタ続きのONOD家、今から宛名を手書きするところです!


今回初めて自宅で作ることをあきらめ、外注しました。


それがとても便利でビックリ!


年賀状完成までのドタバタ劇、書いてみます。



年賀状完成までの道のり


毎年年末ギリギリの年賀状作りです。


f:id:heiheima:20181230031053j:plain


年末の夫


ここ数年は夫がお休みに入ってから年賀状作りが始まりますので、

出来上がるのが大晦日!ということがほとんどでした(^^;)


結婚してから「筆王」を更新しながら使い続けておりました。


www.sourcenext.com


夫はこういう作業があまり得意ではない、

といいますか優柔不断なくせに

デザインにこだわり始めるので

かなりの時間を費やしています


こちらとしては一緒に大掃除をして欲しいときに、

数時間は部屋にこもるので、

なぜ早い時期からやらなかった?!とイライラ。


「これどうかなぁ?こっちがいい?」と、意見を度々求めるもので

私の掃除作業も中断しがちに。


悪循環に陥りながらも、例年頑張っている年末の夫なのでした。


プリンターがおかしい


もしかしたら?!と思ったことがあったんですよ。


子どもに保険証コピーを持たせる必要があったときに、

久しぶりにプリンターを起動してコピーしてみたら

全部文字が白抜き!

なんか変(笑)


そのときはインクがないのかなと思ったのですが、

立ち上げにもすごい時間がかかってましたので

このプリンター大丈夫かしら?

不安がよぎり夫に報告しました。


夫もそのときは必要に迫られてなかったからか、

インクでしょうね、なんて軽い返事。


いよいよ年賀状作らないとってときに確認。


インク、入ってるじゃん...


プリンター壊れてた、ね。


修理には時間がかかるだろうし、

年賀状の印刷以外にあまり使うことのないプリンターを、

急いで新しく購入する気にもなれず、

自宅での作成はあきらめることにしました。


初めての外注


ネットで簡単に作成してくれるところもあったのですが、

年賀はがきも親戚から毎年買うので手元にありまして、

今からでは間に合わないところばかり!


そこで見つけたのが近くのイオンに入っている

「カメラのキタムラ」の年賀状プリントです。


www.kitamura.jp
年賀状印刷(2019年亥年)はキタムラにおまかせください


1時間印刷なんてありがたい!夫と二人、早速行ってきましたよ!


プリンターの故障に気が付いたのが28日の朝。

カメラのキタムラに行ったのがその日の夜。


空いていて1時間かからずに作業から印刷まで終了!


スタッフの方も親切丁寧に教えて下さって、

本当に助かりました~(^◇^)


さすがに宛名のデータ化には間に合わなかったので

今回は手書きですが、

夫のパソコンに向かっている時間を考えたら

かなり時短で済みそうです。


気を良くした夫は、年賀状プリントを3バージョン作りました!


一般用、親戚用、大学時代の音楽仲間用、

デザインと写真をサクサク選んで100枚分。


料金はかかりましたが、仕上がりもきれいだし

この手軽さですからしょうがないです。

これで夫に大掃除を手伝ってもらえますし(笑)


カメラのキタムラの方によると、12/4までの注文だと10%オフだったとのこと。

来年はクーポンをお送りいただけるということなので、

最大15%オフになりそうです。


もう来年はカメラのキタムラにお願いすることにしよ!

と、夫婦で意見が一致し大満足♡


機嫌よく帰りに「ミスドのポケモン福袋」買って帰ったのでした!


ミスド福袋2019|グッズ&キャンペーン|ミスタードーナツ


さいごに


そういったわけで年の瀬までドタバタのONOD家です。


今年の夏から始めた更新もゆるめのONOD家のブログですが、

たくさんの方に読んでいただき、そしてスターやコメントもいただいて

本当にありがとうございます

大変嬉しく、恐縮しております。


今年は私自身もたくさんの方々のブログを拝見させていただき

毎日楽しく、色々な新しい情報が得られて勉強になりました。


これからも「ブログって楽しい」、その気持ちを保ちながら

続けて行こうと思っております。


来年も引き続きどうぞよろしくおねがいします!


それではみなさん良いお年をお迎えください☆



最後まで読んでいただきありがとうございます。


今後ともどうぞよろしくお付き合い下さいませ。