ONOD家 へいへいまーのブログ

こども4人に囲まれて~暑苦しくも愛しき子育ての日々~

ピアノ教室の大好きな先生と発表会。ドラムセッションも頑張りました!


こんにちは。小学生の子どもが4人おります、ONOD家へいへいまーです。


先週のことですが、長女長男が通っているピアノ教室の発表会がありました。


長女は3回目、長男は初の発表会です。


これまでは3月に行われていたのですが、

クリスマスシーズンのほうが盛り上がりそうね!ってことで

今年から12月に。


今日は大好きなピアノ教室の先生のことや、

発表会の子どもたちの様子など書いてみます。


大好きなピアノ教室


自宅から歩いて10分!

豪快な先生の小さなピアノ教室。

大好きで続いています♡


f:id:heiheima:20181219131959j:plain

ピアノ教室探し


ピアノを習ってみたいと長女が言い出したのは

3年前の小学2年生のときでした。


いよいよ来たか、といった気持ちの私。


習い事の送迎は、義母は運転が出来ないので私がすることになるだろうし、

習い事を決めるのも、会社勤めにはなかなか大変ですよね。

資金繰りもありますし(^^;)


ファミサポなども考えつつ、どこの教室が良いか探していたら

通学路の途中、自宅と反対方向に曲がったところ、

歩いて行けるところにあるよ、と

同じ地区のお友達ママが教えてくれました。


とても元気がいい先生らしく、まずは見学においでとのことで

早速おじゃましました。


お店とお店の間にちょこんと建つ、

小さなプレハブのピアノ教室です。


今まで車で通っていたのに、

全くあることに気づかないほど目立ちません。


ですが教室に入ってみてビックリ!


小さいと思っていた教室には、グランドピアノとドラムセット、

たくさんの楽譜が入った本棚と、タンバリンなどの打楽器いろいろ!

子どもたちが勉強できるテーブルやソファのスペースもありました。


先生も、元気いっぱいの肝っ玉母さんって感じです!


お友達に教えているところを見学させてもらったのですが、

とてもアットホームで雰囲気がよくて、

長女も私もですがなんだかウキウキしちゃいました☆


というわけでピアノ教室、ここに決めたのでした!



豪快で繊細なピアノの先生


ズバっと注意して、思いっきり褒め、そして笑わせる!

そんな教え方の先生です。


子どもたちも先生が大好きなようで、楽しく通っています。

なかにはピアノは好きじゃないけど、

先生に会いたいから続けてるって話してる子もいました。


私も先生とおしゃべりするとパワーがもらえてる気がします!


そんな豪快で魅力的な先生ですが、

子どもたちの繊細な部分をよく見て下さっています。


チャイルドマインダーの資格を取得していることもあってか、

子どもたちのたわいのない話に耳を傾けてくれたり、

ここで悩みが解消することもあるみたいです。


私もグチを聞いてもらうこともあったり、

聞き上手な先生に助けられてます。


先生との相性でせっかく学びたいという

子どものやる気が削がれるのは悲しいなと思っていたので、

楽しく続けられる教室に出会えて良かったです!


発表会頑張りました


発表会では30人近くの生徒さんのピアノ演奏、

小学生以下は合唱やダンスもありました。

f:id:heiheima:20181219131952j:plain


長女と長男はドラムも!


f:id:heiheima:20181219131945j:plainf:id:heiheima:20181219132044j:plain

希望する子はピアノのレッスンの最後に5分だけ、

先生に指導してもらえるドラム。


2人とも興味があったようで始めてました。


もともと緊張しやすく人前に出るのは苦手な2人でしたが、

発表会を経験しながらハートも鍛えよう!と、

先生にも気合を入れられ挑みました。


想像以上に堂々と演奏できていて感動しましたねぇ!


達成感でホッとしたような発表会後の長女長男。


f:id:heiheima:20181219131955j:plain


来年はどんな姿を見せてくれるか楽しみです!


問題は、僕もやりたい!と言い出した双子たち。


...どこから捻出すれば良いのやら、困る母なのでした(^_^;)



f:id:heiheima:20181219132056j:plain 舞台を飾っていたシクラメン♡いただきました。

最後まで読んでいただきありがとうございます。


今後ともどうぞよろしくお付き合いくださいませ。