ONOD家 へいへいまーのブログ

こども4人に囲まれて~暑苦しくも愛しき子育ての日々~

【ラジオ体操】そろそろ行かなきゃね!おじいちゃんからお誘いのメロン!差し入れがありました。

f:id:heiheima:20190706195956p:plain
こんにちは。小学生の子どもが4人おります、

ONOD家へいへいまーです。


ご訪問いただきありがとうございます。


実は我が家の子どもたち、朝のラジオ体操を頑張っていました。


www.heiheima-onod.com


この記事でも書いたのですが、何年か前から夏休みに早起きして参加していました。

そして、夏休みが終わって学校が始まってからは、日曜日にときどきといったペースで続けていました。


ですが、冬に体調を崩してから休みがちになり、だんだんと早起きが辛くなった子どもたち。

足が遠のいちゃったんですよね(^^;)


そんな状況の我が家の子どもたちに、先日ラジオ体操仲間のおじいちゃんからメロンの差し入れが!


今日はラジオ体操おじいちゃんメロンのお話です(^^)


ラジオ体操とおじいちゃん


帰ってみるとメロン


義母がテーブルを指差して言います。


「今日ラジオ体操やってるっていうおじいちゃんが来て、食べて下さいって置いていったよ。」と。


f:id:heiheima:20190706105914p:plain


なんと立派なメロンが丸ごと1個


聞けば、そのおじいちゃんが頂き物のメロンを家族で食べたけど、もう1個を食べきれずにいたそう。

このまま腐らせるのももったいないなぁと困っていたとき

ラジオ体操に来てたうちの4兄弟を思い出したそうなのです。


我が家から2ブロックくらいはなれたお家の、息子夫婦と孫2人と暮らすおじいちゃん。

わざわざ歩いて持ってきてくれたようです。


「お孫さんたちに食べさせてって。」

「最近ラジオ体操来ないから、年寄りばかりで寂しいって言ってたよ。」と義母から聞かされました。


なるほど、お誘いのメロンだったのね!


子どもたちの反応


差し入れを持ってきてくれたおじいちゃんは、ラジオ体操のことや自治会の役員もされている元気な方。

子どもたちはこのおじいちゃんのことを「先生」と呼んでいました。

(ラジオ体操のハンコを押すこのおじさんを「先生」と呼んでるだけで、体操の先生ではないみたいです。)


f:id:heiheima:20190706120646p:plain


こちらの写真は去年の夏休みに頑張っている4兄弟たちを

地元紙が載せてくれたものなのですが、奥に写っているのが「先生」です。


先生はそろそろ夏休みも始まるし、また今年も参加してねとも話していったようでした。


学校から帰った子どもたちにそのことを話しましたら、長男がこの反応!


行こう!夏休み前に!今度の日曜日から!みんな僕たちのこと待ってたんだよー!!


ほかの兄弟たちに声高らかに呼びかけています!


するとなんと!他の兄弟みんなも行くことに賛成のようです(^^)


なんか先生たちかわいそう。僕たち行かなかったから...

と、早起き出来ずに行けなかったことを4兄弟とも反省しているようです。


おじいちゃん的には軽い気持ちで義母と立ち話する中で言った「寂しい」だったと思うのですが、

深刻に受け止めている子どもたちが素直でカワイイなと(^^)


おじいちゃんおばあちゃんたちに申し訳なかったと思うくらい

仲良くなっていたということなんでしょうね!


メロンをありがたくいただきましょう


ということでせっかくいただいたメロン!早速食べてみました(^^)


f:id:heiheima:20190706105901p:plain


なんか形が不思議です。楕円形ですね。

こんな形のメロン初めて見ました。


切ってみるとこんな感じで熟していて美味しそう♡


f:id:heiheima:20190706205751p:plain


食べやすいようにカット!


f:id:heiheima:20190706105846p:plain


とっても甘くて美味し~い♡(^^)

子どもたちもパクパク止まらず、もう半分たいらげてしまいましたよ!

ごちそうさまでした☆


さいごに


子どもたちは日曜日、はたして早起きできるでしょうか?

おじいちゃんおばあちゃんが待っていると思ったら

頑張って自分で起きてくれるかな?と期待しています。


なんだかほっこりするラジオ体操仲間との関係

これからも続いてくれるといいなと思う母なのでした!



▼ラジオ体操って気持ち良いですよね!

www.heiheima-onod.com


▼長男よ、ずっとピュアであれ!

www.heiheima-onod.com

▼週末の母は複雑。

www.heiheima-onod.com



最後までお読みいただきありがとうございます。


今後ともどうぞよろしくお付き合い下さいませ。



▼ランキングに参加しています。

見たよ!の応援クリックいただけますとやる気が出ます!

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 二卵性双生児へ
にほんブログ村