ONOD家 へいへいまーのブログ

こども4人に囲まれて~暑苦しくも愛しき子育ての日々~

いよいよ学校再開。いきなりお弁当持参って、プレッシャーです。

SPONSORED LINK

f:id:heiheima:20200523205431p:plain


こんにちは。子どもが4人おります、

ONOD家へいへいまーです。

ご訪問いただきありがとうございます。


少しずつコロナウイルスの波も落ち着いてきましたね。

緊急事態宣言が解除され、こちらの地域では来週からほぼ通常モードで学校が再開します。


先週あたりからは登校日もあったのですが、

子どもたちを送り出す朝の慌ただしさが久しぶり過ぎて!

頭と体がついていかないといった感じでした(^^;)


そして数日前、学校からのメールに「お弁当持参」の文字を見つけたときには、

言葉を失ってしまった私です。


我が家は子どもが4人、ってことは当たり前ですけどお弁当も4つ...


未だ休みボケの私。大丈夫か?!


プレッシャーです!!



いよいよ学校再開


喜ばしいこと


本当はね、そうですよ、学校再開は喜ばしいことです!

ずっとお家にこもりっぱなしだった子どもたちが、

やっとお友達に会えて、一緒に学べるのですから!


「え~、もっと休みたかった〜!」なんて言う小3の双子、次男三男に、

不謹慎ながらちょっぴり同調してしまいそうになる休みボケの母(^^;)


休みたくもないのに突然休みが始まって、色々な学校行事が中止になって。

そんな3か月間を思ったら、通常に戻れるって素晴らしい!

大人はそれを応援しないといけませんね!自分に言い聞かせる(笑)


お弁当作り、4人分、頑張らなくちゃ、と思う母なのでした。


手順を振り返る


夫には毎日お弁当を作っているのですが、子どもたちのお弁当を作るのは久しぶりです。

秋の遠足あたりに作った覚えがあるので、そこからだと半年ほどのブランク


ん?お弁当って、どう作るんだっけ?


といった感じで、すっかり頭から抜けてしまったお弁当作り、振り返ることから始めました(笑)


確かブログで覚書にお弁当の内容を書いたことを思い出し、確認!

www.heiheima-onod.com


ついでに今年は延期になった運動会のお弁当も見てみたりして。

www.heiheima-onod.com


ふんふん、なるほど、おにぎりに混ぜるアレ、赤ウインナー、冷凍食品の唐揚げ、デザートもね、

だんだんと思い出し、お買い物リストが出来ました。


あとは来週から、超早起きしなければいけないことも、確認できました(T_T)


さいごに


今回、学校再開についてお弁当作りのことばかり書きましたが、

大人の私でさえ、日程が押し迫ってどんどん更新される新しい情報に、ついていくのがやっとです。


子どもたちも同じように、訳もわからず流されているのかも、そんな気がしています。


このままコロナが本当に落ち着いて、新しい生活様式は続きそうですが、

子どもたちにストレスのない日常に早く戻るといいなぁ、と思うのでした。


まずは愛を込めてお弁当作ります♪


▽子どもたち4人全員、2段弁当になりました▽



最後までお読みいただきありがとうございます。


今後ともどうぞよろしくお付き合い下さいませ。


◆ランキングに参加しています。◆

見たよ!の応援クリックいただけますとやる気が出ます!

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 二卵性双生児へ
にほんブログ村



◆「はてなブログ」で頑張ってます!◆

読者登録」して下さいますと嬉しいです(^^)